のどの違和感を生じる疾患

咽喉頭異常感症
咽喉頭異常感症:のどに何かが引っかかる感覚は意外と多いですが、検査(内視鏡によるのどの観察、バリウムによる診断など)をして腫瘍などが完全に否定された場合をいいます。

いわゆる神経過敏状態なので、ほとんど心配ありません。鼻水や痰、のどの乾燥、見えないような炎症などがその原因ですが、逆流性食道炎による胃酸の逆流によりのどが持続的に刺激され炎症がおこっている場合もありますので

耳鼻咽喉科を受診しましょう。

●逆流性食道炎
胃から分泌される胃酸が逆流するため食道から咽頭の粘膜を刺激し炎症がおこっている状態です。
ファイバーで咽頭粘膜(特に披裂部)の発赤の状態と問診で診断します。
(治療)胃酸をおさえるPPIや非ステロイド系の抗炎症剤にて治療
していきます。

喉頭アレルギー
花粉症の方やアトピー素因がある方に起こりやすい病態です。ファイバーにて咽頭粘膜の蒼白浮腫所見があることもあります。耳鼻咽喉科を受診して治療しましょう。

喉頭癌(声門上)
喉頭がんのうち 声門上癌は比較的症状が乏しくのどの違和感を呈する程度です。声帯に浸潤すると声がかすれます。

喉頭癌はほとんどがタバコによるものですので、

喫煙者の場合、特に注意が必要です。

●咽頭癌
まれに咽頭癌があります。のどは上咽頭、中咽頭、下咽頭と分かれていますが、その場所に応じた症状が出てきます。

耳鼻咽喉科医による内視鏡での観察と生検が必要です。

●下咽頭癌
 お酒タバコが大きく関係している病気です。
のどの違和感、のどの痛み声枯れの症状、血の混じったタンや首の腫れから発見される場合もありますが一般的に症状に乏しく出来物の増大が早い傾向があり、頭頸部癌の中でも生命予後が不良のがんとして知られています。しかし早期に発見され、適切な治療が行われれば良好な治療成績が得られています。疑わしき症状があれば耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

梨状陥凹型後壁浸潤 T2

食道癌
食道上部(頸部食道)から下咽頭の癌の場合、のどに症状が出ることがあります。実際に食事がのどを通らない、飲み込む時に痛みがあるなどの症状があれば耳鼻咽喉科を受診してください。