声枯れの原因となる疾患

声帯ポリープ
声帯という2本のひだが、発声時に振動することで声が出ますが、ここにポリープが出来ると声がかすれます。
風邪で咳がひどく出た時、カラオケな どを歌い過ぎた時などの急性炎症後に声帯が出血してポリープが出来ることが考えられます。声のかすれが続く場合、耳鼻咽喉科を受診して声帯を見てもらっ たほうがよいでしょう。

ポリープ様声帯

長期に渡って声を使いすぎたり、喫煙によるのどの刺激などがあると、声帯がブヨブヨに腫れて

しまいます。初期には声の かすれだけですが、進行すると声門(のどの空気の通り道)も狭くなるため、のどの圧迫感、

息苦しさなどを自覚することがあります。声帯の安静を図った後、 改善しなければ手術が必要となります。

●声帯結節
左右の声帯が当たる所にこぶが出来て、声がかすれます。声を酷使する人(歌手、保母など)に多い病気です。声帯の安静を図った後、改善しなければ手術が必要となります。

喉頭癌
声帯に癌が出来ると声がかすれます。比較的早期に症状が出ますので、早めに耳鼻咽喉科を受診してください。

喉頭癌はほとんどがタバコによるものですので、

喫煙者の場合、特に注意が必要です。

反回神経麻痺
のどをつかさどるこの神経が麻痺している場合、声が枯れることがあります。原因不明に突発的に生じるものもありますが、腫瘍による圧迫や胸部大動脈瘤や解離などの病気が存在する場合がありますので、早急に耳鼻咽喉科を受診される事をお勧めします。

右反回神経麻痺

急性喉頭蓋炎

急激に発生する声がれと発熱、のどの痛みがあります。喉頭蓋という食道と気管を分けるひだの炎症です。呼吸苦と摂食障害が起こります。まれに腫れによる気道狭窄で窒息が起こり死に至ることもあるとても怖い状態です。のどの奥の炎症なので耳鼻咽喉科で用いられる鏡やファイバーでなければ見えない場所です。痛みがひどい時には耳鼻科を受診した方が安心です。